相互リンク先の更新情報!

【職場】バイト先では辞める時に全員にプレゼントを渡す慣習があるらしい 【告白体験談】

カテゴリー:職場での告白体験談
tag:


たいした話ではないけれど…

私のバイト先でせこいママがいる。

そのバイト先は昔からの伝統と言うか風習で

辞める人がでたら、その人に花束を贈呈(費用はバイト&パートメンバー全員で割り勘)

辞める人は、今までの感謝をこめて全員にプレゼントを渡す。 というのがある。

これが辞める人にとっては結構な費用。あげたくないけど(費用がかかるので)

今まで辞めた人達から貰っているので、あげないわけにはいかないらしい。

この話しを聞いた時からめんどくさい所にバイトに来ちゃったなぁ…と思ってしまった

私は短期3カ月でバイトに来ているので、辞める時にバイト一カ月分の給与が飛ぶのは

正直きつい。パートBさんにこっそりと「私も辞める時プレゼントあげなきゃいけないんですかね?」

と聞いてみたら「うーん。どうだろう…でも多分Aさんからリクエスト入ると思う」といわれた。

このAママさんは勤続5年のベテランパートさんなんだが、

辞める人がでるのが分かると、その人に「○○欲しいからよろしくね」と、事前に欲しいものを

リクエストするらしい。先週私もAママに「コーヒーメーカーが壊れたからよろしく」と言われた。

え?ちょww電化製品あげなきゃいけないの?ここのバイト怖ろしい…




明日でバイト終わりなんだけど、茶菓子を持って行って

これを皆さんでどうぞ!と、渡す予定なんだけどそれで十分だよね?

ちなみに3カ月の間に辞めた人はいない。

Aママになんか言われると思うとちょっとwktkしてしまうw



63です



茶菓子はもう買っちゃったのでとりあえず渡す予定。

プレゼントの相場は1000円から2000円程度みたいです。(一人当たり)

コーヒーメーカーはAママが個人で使うんだと思う。バイト先では

必要ないものなので。Aママのリクエスト品を買ってくる人もいれば

スルーして同じものをプレゼントした人もいる。その時Aママは「常識が無い」

と愚痴ってたようです。

68さんが言うように辞める店だし、今後関わることがない店なので

どうでもいいです。店長に相談というのも…明日で辞めるしめんどいだけです。

バイトが終わり次第、休憩所に連れて行かれ、花束贈呈。お別れの挨拶をして解散。

その後に各自のロッカー(鍵無し)にプレゼントを入れるのが習わしのようなので

明日は、花束と茶菓子を交換してそのまま帰ってきます。

でもパートBさんの話だと、このAママは

自分が勤務時間外でも休みでも会社に来てプレゼントを取りに来るらしいので

明日、必ず来ると思います。

会って、何言われてもスルーするつもりなので大丈夫です!

レスありがとうございます。



今ならお邪魔しても平気かな?

前スレ63のコーヒーメーカークレクレされた者です。

いろいろあって結果を報告するのが遅くなってすみません。



15日。いつも通り午前の部のバイトを終え

花束貰った後に店長に茶菓子を渡しました。(花束渡しは店長の役目みたいです)

さて帰ろうと着替えてる最中に、Aママがロッカー室に現れ

「鍵無いし、盗られると怖いから取りに来ちゃった」と言ってきました。

ここから録音したんですが…。会話ばかりですみません。



私 「え?あっ!コーヒーメーカーのことですか?え?あれって本気だったんですか?

  本当に?私、冗談かと思ってました!だってお金稼ぎにバイトしに来てるのに

  辞める時にプレゼント買わなきゃいけないなんてありえないですよ」

A 「はぁ?冗談とかこっちのセリフなんだけど。持ってきてないの?

  短期だから知らないみたいだけど、ここではそういうルールなの

  仕事を教えてもらった人達に対して感謝の気持ちとかないの?」

私 「感謝の気持ちなら、店長に渡してありますけど」

A 「え?なんで店長?まぁいいわ」



Aママはロッカー室から出て行く。



今のうちに逃げようと、帰る私をCママさんが引き止める。

(Cママさんは私と同じ短期バイトで午後の部担当)



C 「ごめん。今の話聞いてたんだけど、本当?…私、あなたもプレゼント用意してるって

  聞いたから買ってきちゃったのに…」



Cママの両手には紙袋があり中身はプレゼント。



私 「え?私、用意するなんて誰にも一言も言ってないですよ?だってありえないですよ。

  今まで正社員やバイトでいろんな所で働いたことありますが、餞別を頂いたことはあっても

  プレゼントを強要されたことは一度もないですよ?」

C 「私もそう思うけど…。ここではそういう暗黙の了解みたいのがあって

  Aさんが、私さんも用意するんだからあなたもよろしくって…」

私 「はぁ…そうなんですか。大変ですね」

C 「そんな他人事みたいに…    …あーでもそれなら、半分払って貰えるかな?」

私 「え?」

C 「これ○○メーカーのハンカチなんです。金額は合計○○円で

  これを共同プレゼントってことにしませんか?そうすれば私も納得出来るし

  Aさんも満足すると思う。だから半額払って…?」



引きとめられてる間に、Aママがロッカー室に帰って来る



A  「店長が呼んでるから来なさい!」



怒り気味のAママ、私、なぜかCさんも店長室へ



A  「三か月もお世話になっといて感謝の気持ちが茶菓子一箱なんて

   あなたは私達のことが嫌いだったの…?」(なぜか悲しげな表情)

店長「Aさんから事情を聞いたが、私さんの話も聞きたいので話してくれないかな?」



ここで、今まであったことを説明。ついでにCさんからも金銭要求されて困ってることを言った。

店長は結構年配の人なんだけど、説明している間、ショックな顔してました。

今までずーーっと、自主的に花束やプレゼントなんて

本当にうちの従業員は仲がいいんだなぁーと思ってたらしい。

その後、Aママは注意され、私は帰るように言われ、Cママは金銭要求は筋違い。

用意したプレゼントは渡すか持って帰るか自分で決めなさいと言われてた。

それで昨日、洗濯した制服を返しに行ったんですよ。そしたら

今回のトラブルのことは書いてないですが

従業員の退職時の餞別は、会社の決まりじゃないので個人同士でお願いします。

まとめるとこんな感じの張り紙が休憩所にありました。



Aママからは一度だけ「あんたのせいでうちの伝統がなくなりそう!」と電凸が来たんですが

私 「ならAさんが辞める時に実践すれば、また復活するんじゃないですか?

  みんなAさんが辞める時は、Aさんを見習ってプレゼント指定するって言ってましたから。

  コーヒーメーカーもOKなら、上限2000円じゃなくても良さそうですね。」

A 「あのねぇ…感謝の気持ちは金額じゃないでしょう…そんなことも分からないの!?」

私 「はぁ?じゃあなんで茶菓子で文句言われんの?。あれもこれもダメって

  何ならいいの?もうAさん辞めて手本見せてくださいよー」

A 「…辞めるのはちょっと。そうね。茶菓子でも問題ないわね。ごめんなさいね」

と言われ、電話が切れました。なんだ。相手にキレられると弱いのか。

それとも自分が辞める時にマズイ状況になるのが怖いのか。どっちなのかは謎。

これ以降は誰とも音沙汰無しで平和です。



出典:2chの

リンク:どこかで


告白体験談関連タグ

|

【職場】バイト先では辞める時に全員にプレゼントを渡す慣習があるらしい 【告白体験談】 を見た人はこんな体験談も読んでいます


秘密のエッチ告白体験談 前後のページナビ!

2013年9月25日 | 告白体験談カテゴリー:職場での告白体験談

このページの先頭へ