相互リンク先の更新情報!

【学校】<大津の中2自殺>生前に自殺練習強要【告白体験談】

カテゴリー:学校での告白体験談
tag:


毎日新聞7月4日(水)2時31分配信





 大津市で昨年10月、同級生からいじめを受けていた市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自宅マンションから飛び降り自殺した問題で、学校が全校生徒に実施したアンケートに対し、15人の生徒が

「自殺の練習をさせられていた」

と回答していたことが3日、関係者への取材で分かった。

市教委は昨年11月の記者会見でこの事実を明らかにしていなかった。



【15人の生徒が回答】

「死んだスズメを口の中に入れろと言われていた」

「昼休みに毎日自殺の練習をさせられていた」



 男子生徒の両親が今年2月、大津市や加害生徒3人と保護者を相手取り、約7720万円の損害賠償を求めて大津地裁に提訴。

5月の第1回口頭弁論で市はいじめがあったと認めたが、

「いじめを苦にしての自殺と断じることはできない」




と主張していた。

両親の代理人はアンケートの回答について、17日に開かれる第2回口頭弁論に提出する準備書面で主張する。



 アンケートは男子生徒の自殺後にいじめについて実施し、約320人が回答した。

15人の生徒は

「自殺の練習とか、トイレで殴られていたとか、死んだスズメを口の中に入れろと言われていた」

「何回も自殺の練習をさせられていた。先生に相談したけど何もしてくれなかった」

などと回答。

「昼休みに毎日自殺の練習をさせられていた」

「がんの友達に自分の命をあげるなどと言っていたらしい」

との回答もあった。



 また、13人が

「友達なのにお金を恐喝されていた」

「脅して銀行の番号を聞き出し、その銀行からとったお金を使っていた」

と回答、15人が

「万引きを強要されていた」

と書いた。



 男子生徒は昨年10月11日朝、自宅マンション敷地内で倒れているのが発見され、滋賀県警大津署が自殺と断定した。

学校側は当初

「いじめは把握していない」

としていたが、全校生徒へのアンケートでいじめの事実が判明した。



 これまでに明らかになったのは、

▽ヘッドロックをかける

▽トレーニングと称して押さえ込む

▽毎日のようにズボンをずらす

▽蜂の死骸を食べさせようとする

などで、担任が目撃していたが、軽い注意にとどまっていた。



 市立中の教頭は

「アンケートをしたのは事実。訴訟中であり、コメントは差し控えたい」

と話した。

【村山豪、石川勝義、千葉紀和、加藤明子】





出典:イジメは犯罪。助長したり見て見ぬ振りをする教師も同罪。

リンク:


告白体験談関連タグ

|

【学校】<大津の中2自殺>生前に自殺練習強要【告白体験談】 を見た人はこんな体験談も読んでいます


秘密のエッチ告白体験談 前後のページナビ!

2014年1月25日 | 告白体験談カテゴリー:学校での告白体験談

このページの先頭へ