相互リンク先の更新情報!

【職場】実録現代の階層社会 関西弁イケメン正社員様の派遣社員に対する訓示【告白体験談】

カテゴリー:職場での告白体験談
tag:


<>3:おさかなくわえた名無しさん2014/01/08(水)21:50:49.32ID:u6AndVMU<>





私は事務系派遣で働いてます。

どこの会社でもやってることですが、

非正規社員は昼食は食堂は使わず



冷暖房のない薄暗い書庫で

コンビニ弁当を食べるというルールがあります。











.














外食する店も近くにはありません。

この時期非常に寒いから通勤のコート着てかき込んでます。



しかし問題が発生しました。

Aという派遣が、正社員と仲のいいことを逆手にとって

勝手に食堂に入り込んでランチしてることが発覚しました。



さらに、正社員にたびたびおごってもらってるという驚愕の事実まで。

これが人事にばれたらA自身だけでなく、

普通に書庫で食べてる私らまで契約解除されるでしょう。



これはヤバいと思って、

今日仕事の後にAを呼び出して注意しました。

「あのさ、派遣ならウチラと同じ場所でご飯食べてよ!

違反だってわかってるの?」

「H田(正社員)さんが一緒に食べよっていうから仕方ないじゃん」

「少し正社員と仲がいいと思って調子乗ってない?

そういう勝手なことするとウチラまで迷惑すんの!」

「別にご飯なんてどこで食べても一緒じゃん」

「は!全然わかってないね。ウチラと一緒に行動しないと困るの!」

とまあそんな感じの水掛け論、

確かなのはAにはルール違反してるという自覚が全くないことです。



私とAは離れたフロアで働いてるから

Aの仕事ぶりは分かりませんが、Aの方が1個上です。



明日は集団で食堂に乗り込んで、

Aを首に縄つけても書庫に引っ張りこんで飯を食わせる予定。

派遣はこれくらいやらないと生き残れないんです。





スポンサードリンク







<>4:おさかなくわえた名無しさん2014/01/08(水)22:05:13.93ID:ncGFsVs/<>





そんな謎ルールのある会社の神経がわからんって話だな







<>5:おさかなくわえた名無しさん2014/01/08(水)22:11:32.31ID:u6AndVMU<>





>>4

勤務初日に「非正規は食堂に絶対に入っちゃだめだから」

と言い渡されてました。



仲間に勝手に食堂で食べてる無法者がいると知ったのは、

今年に入ってからです。

今は人事にもコーディネーターにもバレてないみたいですが、

バレたら連帯責任でクビです。



せっかく私自身仕事もいい感じでいってるのにAに水差されたくない。







<>8:おさかなくわえた名無しさん2014/01/08(水)22:17:00.25ID:xYhwemAW<>





勝手に派遣の代表みたいに言わないでくれ



派遣で2つの会社で働いたけど

社員食堂使わせてもらえないなんてなかった。

もちろん料金は社員料金より割高だったけど

メニューの注文もできたし。



本当に連帯責任になるなら

コーディネーターに相談するべきだと思う。







<>9:おさかなくわえた名無しさん2014/01/08(水)22:20:25.85ID:6k0qdOf/<>





俺の勤務先の社員食堂は派遣もパートもバイトも一緒になっているし

また学生時代のバイトでも社員食堂を使ってOKだった



たまに聞く話だけど何で派遣が正社員と一緒なのが駄目なのか理由を聞きたい

駄目と言ったら駄目という程度の理由しか無いように感じる







<>10:おさかなくわえた名無しさん2014/01/08(水)22:29:46.67ID:u6AndVMU<>





年末から女子8人で勤務に入り、年明けても仕事が減らないので

8人とも3月末まで契約を伸ばしてもらえました。



ただ横のつながりはなく8人がてんでバラバラで行動していたから、

Aの違反行為を把握できませんでした。

あれだけきつく出入りを止められていた食堂に堂々といるなんて。



自分は食堂ルールは理不尽だとも思ってないし、

非正規である以上当然だと思います。

寒いのは着込めば我慢できます。



夏の書庫は猛烈に暑そうですがさすがにその時期まで契約はないかと。

業種的に増税の影響まともに受けそうだし。







<>13:おさかなくわえた名無しさん2014/01/08(水)22:45:34.45ID:u6AndVMU<>





Aが食堂に入り浸ってることがばれたら、

私たちまで同時に非正社員としての

モラルを守れない人間に見られる。



今は仕事が立て込んでるから一見大丈夫ぽいけど、

非正規社員はその万一が怖いのです。



明日、Aさんには絶対に書庫でランチを食べていただきます。

その前の午前の仕事を完璧にこなすことが前提ですけどね。

おやすみ。







<>16:おさかなくわえた名無しさん2014/01/09(木)00:12:35.35ID:sbEKywuh<>





>>13の会社のルールは社外の人間には理解できないけど、

同僚は同じ会社なんだから理解できるはずでしょ

納得させられないのは説明に問題あるんじゃないの?

他の社員が気にしていないなら徹底されているようには思えないし

理由が分からなきゃそりゃ従わないでしょ

モラルって言葉を使っているけど、独自のルールはモラルとは言わないよ







<>22:おさかなくわえた名無しさん2014/01/09(木)07:54:05.63ID:bcBtn2T1<>





>>13

なんで連帯責任で全員クビだと思ってるの?

前例があるの?

そう言われたの?

初日に使わないよう言ってきた人にチクったら?

常識的に考えてバレていきなり「連帯責任で全員契約終了」とか言われることはない

あったらコンプラも何もない相当ヤバい会社だよ







<>39:おさかなくわえた名無しさん2014/01/09(木)12:49:52.27ID:7C8if4Ib<>





>>13には解決したあかつきには

本当に会社としてそういう方針をとって違反したAに対処するのか、

あるいは>>13の理解に何か問題があったのか是非聞かせてほしいな。







<>72:おさかなくわえた名無しさん2014/01/09(木)22:11:26.82ID:oOxOmEEO<>





13です!私たちの全面勝利です。



Aさんは二度と食堂には入らないと約束し、

今日から書庫ランチの仲間になりました。



今朝始業前に、急きょ派遣の8人が小会議室に集められ

普段はやらない朝ミーティングが開かれました。

もしや全員契約解除…と血の気引きました。



入ってきたのは私が働いてるセクションとは別のフロアの、

若くてイケメンで関西弁のチーフでした。



「皆様、毎日お仕事お疲れ様です。

今日はちょっといろいろ言わなあかんことあって呼びました。

なんか最近、社員さんと食堂で一緒にご飯食べたり、

社員さんのこと下の名前で呼んだり、

社員さんより先にコーヒー飲んだり、

社員さんにいい加減な挨拶したり、

君ら、ちょっと自分の立ち位置

分かってないんちゃうかって思う行動が目につきます。

今日は一応注意ですが、今度こういう

なめたことしたらコーディネーターのS藤さんを呼びます。

今日からは気をつけてください」

という訓示でした。

物腰は丁寧だけど正社員らしいきっぱりした口調でした。



この時点でAさんは自分のしでかしたことの

重大さに気付いたようです。

顔が凍り付いてました。



自分は昨日の忠告以外の行動はしていません。

こんなに早く表ざたになるなんて私も知らなかった。



ランチ事件はあくまで伏線で、

腹に据えかねた社員さんが我々の派遣元にクレーム入れたと推察されます。







<>73:おさかなくわえた名無しさん2014/01/09(木)22:12:21.76ID:oOxOmEEO<>





さてランチタイム、8人が所定の書庫に集まりました。

今日も食堂で食べる気満々だったAさんは

弁当など持ってきてるはずもなく

このままではくいっぱぐれです。

疲れ果てて長机に突っ伏していたAさんに、

私は意を決して声をかけました。



「食べるものありますか?」

「…ありません」

「少ないけど私の弁当いかがですか?」

「じゃお言葉に甘えて」

「昨日はキツイこと言って申し訳ありませんでした」

「こちらこそ皆さんに迷惑かけて」

一昨日、私とあれだけやりあったのが嘘のような凹みぶりでした。



周りの子も、サンドイッチや

ソーセージやパスタをAさんにシェアしました。



Aさんは、勝手に食堂で

ご飯を食べていたことを私たちに謝罪しました。



悪いと分かっていたけど、H田さんと意気投合して甘えてしまった。

チーフの警告を受けて、

ありさちゃんと呼ぶのも今日限り辞める。

明日からは家の前のサークルKできちんとコンビニ弁当を買うそうです。



そしていろいろ話し込みました。

前の派遣先のこと、学生時代の就活のこと、3階のフロアのこと…



雨降って地固まるという結末になったということで、

社食議論を終わりたいと思います。



ご清聴ありがとうございました。









<>75:おさかなくわえた名無しさん2014/01/09(木)22:18:13.69ID:N3BzmzKq<>





その程度のことでの差別化で

社員の自尊心が満たされると考える会社?













<>86:おさかなくわえた名無しさん2014/01/09(木)22:51:29.73ID:DuxgSWiy<>





どういう会社なんだろう 

正社員どものいる会社と係わり合いになりたくない会社だな


告白体験談関連タグ


【職場】実録現代の階層社会 関西弁イケメン正社員様の派遣社員に対する訓示【告白体験談】 を見た人はこんな体験談も読んでいます


秘密のエッチ告白体験談 前後のページナビ!

2014年3月14日 | 告白体験談カテゴリー:職場での告白体験談

このページの先頭へ