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【学校】ひどいよ、先生 【告白体験談】

カテゴリー:学校での告白体験談
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大学生になった今になって思い返すと

小・中学校時代の先生の発言には

「それはひどいよ、先生!」

と思えるものがあったりする。

小学校3・4年の国語の授業の時だった。

習う漢字も次第にレベルが高くなり

それにともない、読み方も複雑になってきた。

今までは「やま」としか読まなかった山という漢字を

富士山=ふじさん というように「さん」とも読むようになる。



この時の「やま」という読み方を訓読み

「さん」という読み方が音読み だと習う。



しかしながら、小学3・4年生の脳みそでは

山という漢字には「やま」「さん」という2つの読み方がある




ということはなんとなく理解できても、どっちが訓読みで

どっちが音読みなのかってことがなかなか覚えられない。



「『海』という漢字の音読みと訓読みをそれぞれ書きなさい」

という問題があったとして、読み方が「うみ」と「かい」だと解っても

どっちがどっちなのかがわからなくて答えられないのだ。



そんな状況を打破すべく先生はとっておきの方法を伝授してくれた。



先生「もともと漢字っていうのは中国から伝わってきたのね。

だけど、中国の人が読んでいた読み方じゃ日本の人には読みづらかったから、日本の人が読みやすい別の読み方を作ったの。

だから、漢字には中国の人達が使ってた読み方と

日本人が作った読み方のふたつがあるの。



音読みっていうのは中国の人達が使っていた読み方なの。

だから「さん」とか「かい」とか中国の言葉っぽいでしょ。



そして、訓読みっていうのが日本人が作った読み方なの。

「やま」とか「うみ」とか日本語って感じがするでしょ。



だから、音読みって言われたら中国っぽい読み方

訓読みって言われたら日本語っぽい読み方

って覚えると覚えやすいでしょ。



覚える時には

音読みは中国っぽいもの、訓読みは日本語っぽいもの だから

音(読みは)中(国)、 訓(読みは)日(本語)=おんちゅうくんに

って覚えてね。



じゃ、一緒に何回か言ってみようね。

おんちゅうくんに。 はい。」



おんちゅうくんに(クラス一同)



オンチュウクンニ(クラス一同)



wantyouクンニ(クラス一同)



なんてデンジャラスな授業風景でしょう。

おかげで俺は今でも音読み訓読みを考える時は

頭の中でwantyouクンニと唱えています。

ありがとう先生。


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2013年7月19日 | 告白体験談カテゴリー:学校での告白体験談

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